領収書は金銭の受領を証明する重要なものです。 領収書を発行する際、日付の記載は発行する日の日付を記入する必要があります。日付のないものは有効ではありませんので、記入しましょう。 日付の記載がなく後から記入することや日付が […]
「領収書」の記事一覧
領収書の発行は義務なのか
仕事で必要な商品やサービスを購入した場合、領収書を発行してもらうことで経費として計上することができます。お店や会社によっては領収書の代わりにレシートなどを利用することもあるのですが、そもそも領収書の発行そのものは義務であ […]
領収書が宛名なしだったら?
領収書には、宛名や金額・但し書き(取引内容)・発行日・発行者を記載することが消費税法第30条9項1号によって定められています。 一方、小売業や旅客運送業(鉄道会社やバス会社等)・旅行業・飲食業・駐車場業の場合には、領収書 […]
手書きで領収書在中は封筒のどこに書く?スタンプの位置は?
領収書の書き方 領収書の書き方を完璧にマスターしている人は意外に少ないかもしれません。「なんとかなる」と安易に考えてしまうことは決してお勧めできません。 特に独立開業した人や個人事業主として全ての事務仕事をこなさなければ […]
領収書の但し書きとは?「お品代」でもいいの?
領収書の但し書きでよく目にするのが「お品代」です。 たいていの領収書で使える便利な但し書きですが、その領収書を受け取る経理担当者には、何を買ったのか、どの勘定項目で処理すればいいのかが、全く伝わりません。 勘定項目とは、 […]